橘蟻一郎の道中六軒

やりたいことが多すぎ、時間足りん

久しぶりに抜歯

まず一年ぶり

30年くらい世話になってる歯医者ね
本当は予約制なんだけど、予約した覚えがない
「急に痛くなった」とか言って飛び込むのが常

で、「じゃ写真撮ろうか」
って毎回レントゲン代が適当にかかる
それでしばらく安泰なら必要な出費と思うから問題はないけど
歯の異常見つからなくて結局”顎関節症”と診断されたことも何回かある



さて数年前から指摘されてて
もし虫歯になったら治療の余地がないと言われてた親知らずがあって
結論を言えばやはり抜くしかなくて
ただ散々っぱら
「(位置的に)治療出来ない」
「このままだと神経に達する」
など聞かされた挙げ句に「どうしますか?」って質問ェ・・


要はあくまでも患者自身が決定した、ってことで
面倒くさいが仕方ない

昔0円ケータイ購入したとき「領収書いりますか?」って聞かれたの思い出した
1回目は「それ必要あります?」「ないですね」のやり取り
2回目聞かれなかったからそのまま¥0の領収書もらった

痛いの痛くないの

地味に痛い


抜いた歯はもらう派
麻酔のあと何か削ってたから、実際山になってた部分と分割
本体にも斜めに刃跡がある
あとどこのパーツだかわからん細かいのが2個の計4個


夕飯の献立

豚バラ・ナス・舞茸炒め