橘蟻一郎の道中六軒

やりたいことが多すぎ、時間足りん

血は足りてるか?

あまりニュースで聞かないがかなりまずい案件の1つ

献血やる前の問診に予防接種の有無がある
無論やってない前提なわけだが
例えばインフルワクチンの場合
1日以内、でなければ問題ない
どういう基準なのかは知らないけど
とりあえず24時間以上経てば献血可能

まあ他にも聞かれる項目は幾つもあり
あとインフル以外のワクチンだと
一年以内不可なんでわりと壁は高い

提供する側より輸血する側第一だからねえ
それをふまえて本題


コロナワクチン接種後
現時点では献血を控えるよう…これはわかる、
しかし期限が設けられてないのである

発表では一般接種までに結論を出すと
ただでさえコロナ下提供者減りまくりなのに
更に追い打ち

早めに打ち出してもらわないとね
輸血患者は真面目に死活
…などと
どうなることやら

何でこんな話したのかというと
まさに今日、事態が動いたからに他ならない

夕飯の献立

赤魚を焼く