橘蟻一郎の道中六軒

やりたいことが多すぎ、時間足りん

結局1時半就寝

その4時間後、朝アズレン

初日

もう東京集合はやらん!!
と先月から何度とわめいてるが
その時点で今日はもう催行確定してたわけでね
改めて3回目はない


朝から生憎の曇り空
まあ降られないだけマシ、涼しくなるし
今回は一泊の星空ツアー
今までに見た歴代最高峰は小豆島かなあ
あと地獄谷、礼文とか


先月急遽トイレ休憩場所になった料金所を過ぎ
一切混むことなく延々高速を下り
高速降りて昼食
信州そば、五平餅、・・実に4ヶ月連続で長野に行ってる模様


たぶん人生で一番美味いザーサイに出会った!
でもこういうのは出先で少量食べるのがいいんであっt


まず天竜川下り
先日の阿賀野ライン下りはフツーの遊覧船だったからな
こちら水よけのビニルしっかり伸ばさないと波思いっきりかぶる仕様
ただ隣同士呼吸を合わせなきゃいけないんだが
隣が写真撮影に夢中でちゃんと引っ張ってくれなくてな
結果を言えば水の塊が私の腰に直撃、
隣は多少髪にかかったくらいで事には無反応
・・・濡れ鼠になればいいのに


善光寺の胎内もそうだが前後がアレだと被害被るのは直近な

ナイトツアー

4時前にチェックイン
5時半夕飯
6時20分フロント集合


朝同様の曇り空だけどな!

もともと天気予報じゃ数日雨天だったからだいぶ持ち直したけど
それはそれとして
行ってびっくり問題にならない!
光の弱い天の川はさすがに見えなかったが
織姫彦星デネブ木星土星まで観測できた
これはまた来年も挑戦したいツアーね、でも天竜はもういい


観測場所までゴンドラに10分揺られるんだけど
山中もちろん電灯などなく
真っ暗のなかゴンドラに乗るのはなかなかの心細さ
特に誰も乗ってないゴンドラとすれ違うのがわりとスリリング
長髪と白服の人が乗ってたら失神者続出するじゃないかって

夕飯の献立

やはり会食が楽でいい

鮎の塩焼き、馬刺し、朴葉味噌焼き、etc
うち2つは先週近場で食べてたり
特に馬刺しは脇田町のほうが美味かった、って目黒のさんまか