橘蟻一郎の道中六軒

やりたいことが多すぎ、時間足りん

京都観光

二日目

5時半起床。朝日は目の前
6時からホテル前、琵琶湖の岸散歩

朝食は三択
昨夜と同じ37階洋レストラン
1階の中華レストラン、これもバイキング
36階の和朝定

ウチは一択。そして大正解の和定食
今回のツアーで飯は1日目夜、2日目朝、3日目朝の3回しかないのだが
朝は定食続けていいんじゃないかなあ

Wi-Fi完備でも27階はさすがに電波届かない?1本も立たん

まずびわ湖バレイもあいにくの曇天(上の方だけ
ロープウェーの向こうは真っ白

白髭神社
厳島神社もかくや、てな湖面に立つ鳥居にwktk

大原三千院で朱印めぐり
昼食にそば食べたが・・・普通より下だな
道の駅あしがくぼ内のそばのほうがはるかに美味い

次いで嵯峨野。自由時間2時間とはいえね、
常寂光寺まで徒歩30分はちょっと使いすぎたんじゃないかな
途中天龍寺北口から庭園ショートカット

ちょっぴり値の張る好みの柄の扇子を買う

渡月橋の下、川の中ね、ショベルカーが作業中。先日の爪跡がまだ残ってんなと

夕飯は祇園
知恩院を横目に円山公園に入り、八坂神社を通りすぎて夕飯会場へ
美味しいは美味しかったけど、場所雰囲気代がほとんどだな。って値段

八坂神社は社務所閉まった朱印スルー。残念
まあ到着時点で手書きは終わっててね


しかしまあ、暑かった
高湿度でじんわり汗吹く感じ。あと街中なのにどこも西日が通って眩しい
白系はアルファベットA字状に透けるくらい

もし次来るときは涼しいとき、と思うがここは暑いか寒いかの二択な気もする

嵯峨野もそうだが日本人も外国人も浴衣も多い
そこかしこで写真撮ってんの邪魔ね
急に立ち止まったり、座り込んでたり、横に広がって歩くの遅かったり

夕飯の献立

場所雰囲気代が4割くらい占める献立

イメージはメインのないコース

ホテル戻って

風呂入って
酒飲んで
おつまみつまんで
ソファで転た寝
ちゃんと寝っかと床に入ったのは23時過ぎ