橘蟻一郎の道中六軒

やりたいことが多すぎ、時間足りん

二年越しの鍋

昼食の経緯

元は一昨年正月のミステリー日帰りの昼食が「アンコウ鍋」でね
行き先は千葉の観光客向け施設・・・の時点で云々
コレ本当にアンコウか?と思ってたら
隣が捨ててた骨ガラ目に入って確信「ウマヅラカワハギじゃねーか!」

カワハギ鍋と称してそれならともかく、別の種類の魚だろ・・・

じゃあ本物食べたい!つうことで、大洗へ。・・・大洗?

昼食の献立

この際かなり贅沢をするの巻

アンコウ共酢
白魚刺し身(一匹だけノレソレ入ってた
イワシの活き造り
アンコウ唐揚げ
どぶ鍋
雑炊セット

どぶ鍋というのは予約のみのメニューで
基本のアンコウ鍋に炒った生の肝をまぶしたもの。鰹出汁でといて味噌で味付け


アンコウは10月から3月までの季節限定で、イワシは年中やってるとのこと
じゃあ夏は?
・・・岩牡蠣ね。そーかそーか

夕飯の献立

煮玉子風玉子・ハム・わかめラーメン