橘蟻一郎の道中六軒

やりたいことが多すぎ、時間足りん

映画のたびに更新してる

体調不良押し

初日

映画を見に行く
明け映画は眠気との戦いじゃないかと指摘されたが
面白かったら何の問題もない
つまんなかったら寝てる
ちなみにそこで後悔はない
巡り合わせみたいなもんで、合わないパートだったなと


ただ仕事終わる時点で軽い頭痛があってね
小雨か曇りを予想してたがまさか晴れるとはなあ
っていうか湿度高いまま陽が射すんじゃねえよ
台風一過みたいな温度の上がり方な


んで観終わるまで一切眠気がよぎることなく
・・・頭痛はひどくなるばかり
映画館の先まで買い物しようと目論んでたんだけど、もうダメ
つーか家までが長え
でも帰らないと横にもなれんしなあ
チャリ漕いで縁石乗り上げた衝撃が脳に響くレベル

ネタバレしますよ

「天気の子」
まず船上の豪雨すげええ。もう滝じゃん
ドアの向きからよく助けられたな?見切りで腕伸ばさないと
家出少年に対する世間がリアルでいいが、いーから早く連絡しろよ
と思ったけどバーガー屋のフラグか

馬乗りで真下に殴られるの痛え
でも因縁のせいで大人と対峙できるアイテムを手に入れた!
代償は前科な

家に呼ばれてチキンラーメン買ってく奴初めて見た
なんかOH!MYコンブ的なメニューね
凪と帆高が打ち解けるの早くね
巨大てるてる坊主は誰かと

コラボCMいっぱいやってるけど
本編見るとどれもうまい具合につないだと思う
携帯だけ違うかな、あの場にはヒロインじゃなくて先輩がいる

一応アシスタントやりながら別の仕事いいの?
口約束契約とはいえ住み込みなのに
っていうかそれ仕事にすんのか!
このへんの投稿描写は映画予告でだいぶ踊らされたと思う

魚とか空に浮く水とか説明すっとばしてる多い
着替えた先輩と須賀さんいつの間に現場に、とか
ファンタジー世界ですし。こまけえことはいいんだ
あと晴れはするけど狭い範囲なのか、別の地域は延々と雨

ラストから3回目、浴衣でビルの屋上で祈る姿が神々しい
全体的に映像美というか描き込みすげえ
特に東京タワーがいい、また見に行くか

急に出た声に吹きそうになった占いオババ、まあ伏線よな
キャストは俳優から声優からいろいろ
それにしてもはなざーさんは演技してなくね?あと平泉成

ん?表札?と思ったら実家か!
わざと顔隠してるのなんで?「君の名は」の○年後でしたー。あーでもパラレルかも
隕石に飽き足らず何宿してんのこの世界の宇宙(空)は

冒頭の虹に蟲師を思い出した。虹の根本だっけ
廃ビルがよう持ちこたえてんな、って
祈ったから巫女なのか、どちらが先かは知らん

よくある一人の犠牲で皆が助かると
なら己は出来るのかって、勧める連中に聞きたいね
そういうわけで主人公の選択を支持する
まあ話の流れの失言といい、その後の青い展開といい十代らしい

急に警察来た時は何かと思ったけど
そういや家出少年だった。他にもいろいろあるけど
体力どんだけあるのって、めっさ走ってて笑った
でも線路走ってて誰も制止しないもんかね

予告にあるとおり世界変えちゃって、
周りもだいぶ巻き込んだ。っていうかポリス沙汰
逃亡補助に公務執行妨害かな、
しかし面会に来た女子のナイスプレーよ。元カノいい子すぎる

作中始まった時点で雨続き、
途中止んだときに72日ぶりとあったから3ヶ月降ってたんか!
まあその後(略
生態系大丈夫なのかなあ、まあ関東圏だけみたいだけど

手錠はどちらが誰かわかるアイテム、に納得
つくづくこの水量はどこから補充しているのか、
大人と対峙→振り切ったあたりでこの話はどうまとめるのか
物語上警察ザルは仕方ないけど前科は消えんし・・

評価サイト見ててメリバ(メリーバッドエンド)という言葉を知った。ほう
しかし都民たくましいし
作中でも言われてるが異常気象は自然現象
人一人の力なんてたかが知れててね、ともあれ前作より好きだわ私は


ところで

あれだけロングランしてた「君の名は」は実は映画館で見てない
でもその間に「オーディナル・スケール」を3回見てた奴
今作はねえ
また行くと思うね
いや今夏ほかに見たいのがあんまり・・

アルキメデスの大戦」どうかなあ
「ハンターキラー 潜航せよ」「空母いぶき」より面白いとは思うけど

夕飯の献立

豚バラ・玉ねぎ・舞茸・青唐辛子炒め
びんちょうまぐろ刺し身