橘蟻一郎の道中六軒

やりたいことが多すぎ、時間足りん

朝アニメか・・

そういやチーも朝アニメだが、あれはな

行程1

6時起床のち朝風呂

朝食から戻ってテレビ点けたら「・・・シンカリオン?」
ちょうど変形シーケンス中(バンクともいう)
意外とメカメカしくて好きだわ
勇者とかエルドランスキーにヒットすると思われ
・・・21話か・・・1から見直すのは骨だな

行程2

今日の、というか最初の観光はまずフェリーに乗る

船酔い防止に冷房が強い
高速船40分くらいで西表島
ちなみに日本最南端の都市は石垣島で、行政関係が集中してる

仲間川ジャングルクルーズ
潮の満ち引きで水の流れが遡ったりする川で
高低差もあまりないため時間によっては船が入れないほど干上がる
マングローブと亜熱帯植物とサキシマスオウノキを見に


昼食は弁当。肉味噌うめえ


次いで水牛車に乗る
由布島って「ゆぶじま」と濁るのね、初めて知ったわ

朝からずっと曇天だけど、たまに雲が切れて光が差す
クルーズ中は風強かったが湿度低くて過ごしやすい感じ
午後からやや蒸してきた
他の観光客は傘持ってたり、えらい濡れてることから
・・・ちょうど止んでるところ動いてるようである

行程3

また船に乗って竹富島

星砂の浜で星の砂探し
ここ日が差してたら暑くて悠長に探してられんな
・・・
こういうの探させたら余裕で一日潰せる人。ノ

ツアーなんで15分そこらで撤収
ミニボトルサイズで数百円くらいだけど、自力採集が重要


建造物保存地区散策
なんか甘い物売ってないかな?って軒並み営業時間外
・・・午後4時前なんだけど
田舎時間閉めるの早すぎだろ

宮古島と違い丸一日観光
まああっちはすべてバス移動できるから

夕飯の献立

ツアーに二日目夕飯がないためオプション頼む

ホテル隣のレストラン
島豆腐・もずく・チャンプルー・グルクン唐揚あんかけ・ラフテー八重山そば
沖縄そばと違い紅生姜を入れない
・・・個人的には入れるほうが好みだけど
麺とスープが赤く染まるくらい入れる奴である

三線ショーを見て、ホテルに戻る

行程4

戻りがてらブルーシールのカップアイス買ってく

まあブルーシールは地元近所に店あるんだけどさ
ただそこに出向くより
そこより近いスーパーでハーゲンダッツのほうが安上がりだったり

じゃあまた寝る前に風呂・・・って
BSで劇場版一作目「探偵はBARにいる」やってんじゃん!


・・・一時間くらい見て、さらっと風呂行って戻って


TVシリーズ未見、初視聴は劇場版三作目、そのあと二作目も見たがー
毎回どうもやりきれない、作りはなんなんだろう
かわって依頼以外では漫才のオチみたいな探偵側との温度差


BS映るってことは地方だろうとGGOやペルソナ見れるわけで
いやわざわざ出先で見ることはないな
うむ、寝よう