橘蟻一郎の道中六軒

やりたいことが多すぎ、時間足りん

明けから充実したうんぬん

えー、ネタバレ全開です。念のため

夕飯の献立

パックの玄米ごはん
わらび醤油漬け
砂肝

久しぶりに

処置の流れすっかり忘れてやんの

まあ途中までやって相方に任せた奴
元々やんなきゃならない仕事もあるわけでね

しかし抜くだけなら半分を30分そこらで行けるもんだな
無論コールなし、2人ないし若干スルーしたけど

年2本目

夜勤明け、時間通り帰れず
一時間ほどサビ残やって速攻帰宅
とりあえずパソコン点けてシャワー浴びて
城プロちょっとやって
公開の時間調べて
クーポン調べてネットでチケット取って、
・・・
開始50分前にチャリ飛び乗りゴー


25分そこらで着くのなー映画館
近場の百均にて飴買って、着席

決戦機動増殖都市

三部作の二作目見てきた。ゴジラ
どうでもいいけどタイトルCGの存在感パない
ストーリー上、何に関わるのかと思ったら










えー、ゴジラを見に行ったはずがモスラだった

何言ってるかわかんねーと思うが
小美人に該当するような新キャラがいてね
まあ前作ラストでちょっと出てたから想定内なんだけど

まさか話にほとんど関わらないとは

出自はともかく地球に住み続けた人型種族で
誤解から敵対したり、コミュニケーション図ったり
んで小美人っつーか女性なもんだから、♂主人公とちょっとこう
ああそういう描写いらんです
実際ヒロインが1人ふてくされてピンチ招いたり
その後メカゴジラ跡まで案内して小美人の出番9割終了


メカゴジラ・・・メカゴジラねえ
やたらその呼称を連呼してたのが気になるんだけど
それメカゴジラって言っていいの?

メカゴジラシティじゃなくてナノメタルシティでよくね
二万年を経てDG細胞みたいになった未来金属
このへんから「あれ?これゴジラだっけ?」と思わなくもないが略

作戦といってもな
前作の焼き直しだろ?やってること変わらん
しかも肝心のゴジラとは初対戦という・・・

ああ大いなるネタバレだけど、
前作で戦って倒したゴジラゴジラじゃないってね
過去回想と、ラスト数分しか出てこない

まあその前座すらありったけの装備と人員つぎ込んでの辛勝
それをあっさり絶望に覆すには十分の
・・・
ここまで書いてなんだが映像見るのがオススメ
どうすんのコレ感凄まじい


で、初めて戦うわけだが時間がない
100%準備出来たとして勝てるか半信半疑ってのに
作成途中放棄したりリソース割いたり
・・・早くも負け戦になってる気がするぞ

ところでなんだかんだあって
主人公サイドは3つの種族で構成されてるのだが
もう目の前までゴジラ来てんのに
今更種族間の見解の不一致でモメるとかなんなの

元は私怨とはいえ前作は何の疑いなく戦ってた主人公だけど
今回はやたら「自分は正しいのか」悩む
確かに非人道的だけど、最終目的地は何かとな
”誰の勝利”かはもう少し余裕あるときに議論してくれ


ゴジラの世界の二足型ロボットであんな細い足見ようとは
スーパーロボットヘビーメタルぶつけるような
いまいち形状がわかりにくいんだけど
あまり模型で全体見たくはないかなあ、世界観イメージが

武装は・・・、神威クラッシュ以外でダメージ与えられる気がせん
二万年前の時点で核攻撃に耐えたってのに
豆鉄砲で誘導出来たりするもんかね
意味わからんエネルギー量の熱線で薙ぎ払って終了だろ
地上から衛星軌道上狙えるとか


ああそれで小美人に介抱されたのが活きるわけだ
なんか知らんけどナノメタルと相性が悪いとかなんとか
要するに主人公だけ助かる
・・・腰折って悪いが逡巡する暇なくね?
前作ならともかく今回迷いまくりなのに、そこで躊躇するのがわからん

ヒロインはヒロインで戦いの前に死亡フラグ立てたけどさ
つーか侵食中に脱出機構生きてるとかザル
そこは破のダミープラグみたいに手の自由奪ってからな


前作で何人失ったのか知らんけど
今回は終盤までずっと準備に追われてて、そういう点では退屈
三部作の中だし、作戦自体アレだし負け確定はいいとして
主人公の周りで誰か退場しないと格好つかんよなあ
と思ってたから、見た目脳筋な連中はほぼ全員?

あとはまあ間に合わないのもセオリー通り



てっきり膨大なナノメタルでメカゴジラ作って戦うんだと思ってたね
チラシに載ってた過去作る予定だったそいつは全高50mだったのだが
ゴジラはなんと300mある・・・
一作目ラストほどじゃないがどうすんのコレ


・・・次回サブタイ出たんだけど
あーそうね、ゴジラのライバルったらそいつだね!
正直一切頭に浮かんでなかったが
モスラ・・・じゃないしなあ
ガメラ・・・なわけない

「ギドラだ」

1席空いて隣りに座ってた人が息を呑んだ(笑
二万年前に一種族滅ぼしたそいつが、どう対峙するのか知らんが
サブタイ「星を喰う者」の嫌な予感といったらもう


そういやキングギドラって金星を一日で滅ぼしたって設定があってね

来月あたり

今度は邦画を見に行く予定