橘蟻一郎の道中六軒

やりたいことが多すぎ、時間足りん

現実か・・

初日と最終日は完全な移動日のため
行きはのんびり出発
帰りも夕方には家到着

今回は何もなかったけど天候不順で飛行機待つの胃が痛いから
・・・昔那覇であったり
あの時は家着いたら翌日になってたなー、しかもその日早番だったという

夕飯の献立

寿司弁当
おはぎ

帰路

朝からウニ炊き込みご飯とか豪華や


・・・特にネタもなく
送迎車で鴛泊港
フェリーではまた団体客とかちあい
約2時間は長いな

行きは接続あったけど
帰りは稚内フェリーターミナルから稚内駅まで徒歩
最後の土産物色

空港までバス乗って飛行機乗ってリムジンバス乗って電車乗ってバス


それなりに疲れたけど楽しかったから問題ナス

離島最高

二泊三日のツアーだけど
実はオプションで三泊パターンもあって
その時は観光バスで宗谷岬ほか稚内一泊とか


二島は稚内から西に50~60キロくらい
北緯のわりにはやたら暑かったのが印象的
気温自体は22度くらいだったけど
空気が澄んでるためか日差しが強い!
なにしろ紫外線は内地の3倍以上とのこと
ちゃんと対策しないとフツーに焼ける

一年通して30度超えることはなく
去年の最高気温も28くらいじゃないかと
そして湿気というものがほとんどなくて
暑いわりには汗かかず、かいてもすぐ乾く


・・・個人的に夏というものはだな
暑いのは当然、しかし汗かいてもすぐ蒸発
そういうのが理想と思うのだが昨今の(ry

ただまあ今の季節までやね
冬は冬でそんなに寒くないらしいが
内地で氷点下30度でも10度くらい、って関東民からすると十分寒い