橘蟻一郎の道中六軒

やりたいことが多すぎ、時間足りん

忌引2.5

勤務変更&人員不足により
元日から残業である
すると今度は来月の週休が(


結果的に2日が休みになりました

通夜

歩いて5分のところにそういう施設あるのに
よく知らんが諸々の事情により、車で20分先の建物へ


昔プレゼントした、手ぬぐいタオル入れてもらって十分

夕飯の献立

そもそも何処にいるんだろうねー、全くわからない


パンフレットにある「通夜料理」っつー
卓いくらっていうコース
きんぴらごぼうが異様に美味い

結果的に

そっちから右でよかったと思う

なーんてハードル上げておく

フラワー

メダルは相変わらず銀しか出ないいいいい


実弾5kは金2も所持済みっていう
・・・さて売るか装備欄開けるか


交換金数えたら103人もいるの
・・・半分くらい持ってないんだがダブるねえ

16年既読書籍2

連休 - 橘蟻一郎の道中六軒の続き

ドリフターズ
・・・どうやら壮大な話っぽいな
アニメのおかげでコマ間のやり取り描いてくれたのだが、
原作でコロコロ変わるシリアスとギャグが映像になると・・・どうも勢いそがれる


からかい上手の高木さん
タイトル通り
これで気がなかったら悪女なるレビューもあったが、嘘ついたことがないらしいので
告白したら合否関係なくこういうやり取りはなくなるんだろうな、といった感じ
巻が進むにつれ鈍く意識し始めてきて、それはそれで終わり近いのかなと


☆炎炎の消防隊
タイトル見るたびに語呂が悪い
主人公属する消防隊VS焔ビト、の話
独特の世界観は嫌いじゃないけど、どうもストーリーないし動機が弱い


まもって守護月天
当時鬼ハマり、アニメは全録画
しかし原作はちょうどエニックスお家騒動の渦中。中途半端に終わったり再逢始まったり
しかしコレはその続編と繋がりはなく、無印の3年後
・・・時間だけ過ぎて何にも進展しとらんのかみたいな

話的には恋をわかってないシャオ(本当に3年何してたんだ?)に自覚させ云々
理解出来ないだけで土台自体は無印からあると思うのだが
関係ないけど絵のタッチがずいぶん変化した

そういえば小説版は拙者が手を回して高校の図書室に揃えさせたの思い出したり


奇異太郎少年の妖怪絵日記
原作はちょっと読み始めたが、コレはね。いいですねえ
真面目に原作揃えようと思って、オクと密林で速攻揃えた

タイトル通り奇異太郎少年が妖怪絡みで日々色々、という話なのだが
漂うラブコメ成分が非常に良いものだ
ほぼ女性キャラ(女妖)ばかりでハーレムになるが、
野郎主人公が好ましいキャラだと気にもならん(他にナガスミ、こよみんとかね

鬼太郎に似たのは後天で、雰囲気はいぬかみが近いと思う
あと余談だがやはりアニメは


☆ハッピーシュガーライフ
ジャンルはサイコホラーとのことだが、そっち描写がちと足りないかな
直接的が無理ならせめて間接、というか血液量が足りない
そもそも女の腕力云々、処理どうこうは説明ナシかしら

将来的には破滅以外ありえないんで
その辺しっかりやってくれるのかファンタジーにしちゃうのか、ってところ


☆オブジエンド
やっぱりココがかわいい
第二部になって一部の大虐殺がなかったことに
しかし将来また起こりそうなんで、今度は根本から計画撲滅を謳って時間移動
そんなわけで最初からチート武装


ミスミソウ
ろくな奴おらんなこの学校
火事から始まりなんだかんだで計14人死亡か
現実的にどう処理されたのか気になる


ミュージアム
いまいち釈然とせん
パスワードに戦慄した分、え?オチそっち?
1巻で凄惨なの繰り返して、何でこいつら生かしてんの?みたいな

番外?のほうが面白い
本編で印象的なのは二階級特進のくだり、惜しいキャラを亡くした


☆だぶるじぇい
アニメは何で見てたんだっけ・・・たぶん仲井(現大橋)主演に興味
んでこれで石原夏織知ったんだわ。ゆたかマジ鳥羽家の天使
にしても佐々マリア可愛い。瓜二つの妹が二人いるが、長女の機微がいいんだ(大声)
漫画1話読んで、あれ?・・・ああ、話進むごとに背が低くなるキャラか
CV小見川がハマり役と思うつまようじさんである

あとアニメに出てないキャラなら夏目つらら

最終回はいつでも組み込める内容
まあストーリーはあってないもんだし、よう続いたわ


☆pupa
アニメ化してたのは知ってるが未見、オクで痛T落としたくらい
結局黒ずくめの女が悪い、でFA?
DV親父もこいつはこいつでアレな生い立ち背負ってるし
基本は兄妹愛に捕食する側される側、二人をとりまく連中で構成されてます



☆大正処女御伽話
事故で一生モノの傷を負い、
親に見放され人生に絶望した野郎の元に、
未来の嫁を名乗る云々
・・・
こういう書き方をするとその辺無数にあるダメ設定だが
真面目に時代考証していて、ニヤニヤ出来る良いラブコメ。ラスボスは親父


ワンパンマン
アニメは本当に出来良かった
漫画に足りないコマ間や尺しっかり使ってバックグラウンドのフォロー
またコマ送りしないとわからないサイタマ描いたりと実に緻密

ストーリーは両方流れ通り。強すぎて活躍のさせようない、のも同じ


無邪気の楽園
25歳ニートの記憶を持ったまま小5に戻った主人公
周りは性に無頓着な少女たち・・・そこはタイトル通りの世界
個人的なイメージは15禁くらいの「今日の5の2
基本は一話完結だが、主人公を軸にハーレム形成、仲が進展したり修羅場あったり
発端の過去移動については今のところ解明云々なし?
単にラブコメるだけに終わるか、はたまた


☆ハートアンダーザブレード
ミニスカくの一同士が戦う打ち切り漫画
戦いは始まったばかりエンド
タイトルは「忍」をバラしただけだと思うが、ちょっとな
コマ割りが大きく戦闘はイマイチ


ジグラット
オーパーツ専門の怪盗話
猫耳のようなヘッドセット、とある生々しい理由から全身ではないスーツ
脇と股間は素肌、一応ミニスカだがアクロバット多いためほぼパンツ
というわけでエロ担当でもある主人公
タイトルが何を指しているのかは未だに不明、まだまだ続きそう
仕事中は貧乳少女、しかし正体は胸も尻も身長も大きいメカクレ
このへんの違い説明あるんかな


☆進め!怪人くらぶ
フラストレーションが溜まると全身スーツを着込み
「○○怪人」としてウサを晴らす眼鏡っ娘、ってのが基本の流れ
特に正義側がいるわけではないけど、だいたいろくな目にならない


☆たたかうおんなのこたち
四コマ
うーん、全く乗り切れなかったんで感想込みでパス


☆BLANGEL
これも何やってんのかよくわからない…
やたら傷つく描写があり、リョナ多め
個人的にはこの程度ならまだマシ、エグいのは本当にキツイからなー


CCさくらクリア
無印の続き、中学生編
クマのぬいぐるみの由来は前作を読め

事の始まりは急な違和感、異変。次いで杖入手
そして起きるカード?の暴走。なんだかんだで一枚目入手・・・

クロウカードはカードの封印を解いて始まり、封印し直す話
さくらカードは所有者が変わって起きた騒動に、 新しい封印を施す話
んで今回クリアカードとは?
前作カードの力はわかりやすかったが、今回イマイチぴんとこない能力な


☆FateZERO
話はアニメ見たから知ってるけどー
連載当時、雨生の所業、描写がエグくて一部で話題になってたなあと
もっかい読みたくなっt


☆斉藤さん家の妹はとっても無邪気な天使と悪魔!
なんで成人向けにしないのかわからない…以外の感想がないな




上下にしようと思ってたが、もう一回、最速で1月2日に更に続き書く予定