橘蟻一郎の道中六軒

やりたいことが多すぎ、時間足りん

予想通りすぎてもう

夕飯の献立

鶏もも・舞茸の黒胡椒炒め
シソとミョウガの天ぷら失敗
溶く水多すぎたな

感染列島

ニュース見てても思うが認識不足パないわー
事は蚊じゃなく
刺されても発症してない人で無自覚に移動してるのが問題


だから渡航歴なくても、代々木に関係なく感染がありうる
最初の一人が見つかった時点で公園封鎖しても遅い
刺されても8割は発症しないそうだから
潜在的なキャリアは単純計算で感染者の4倍いるのかー
んで潜伏期間は3~14日とのことなので
2週間刺されないよう気を配るか、刺されたら確実に退治せねば


症状は軽い熱くらいと思ったら重篤化→死亡例もある
加えて合併症だったり、垂直感染あるのはヤバイんじゃデング熱

あと気になったのだが
この感染症は気温下がって蚊がいなくなったらなくなる病気なの?
無論蚊が越冬出来るとは思ってないけど
子孫にウィルス受け継いだりしないのかな

どちらにせよとっとと収束させないと五輪に悪影響だろうなぁ